戦争の影響もなく

アンナプルナ・サンクチュアリ・トレック(単独)

戦争の影響は、ポカラでの観光客が少ないなと思った程度で、ネパールそのものはとても平和のような気がしました。 実際、ポカラのホテルやレストランは結構空いてました。 ティハールのためカトマンズはネパール人とその車でとても混雑していました。 羽田、関西の両空港では、注意書きこそあれチェック自体は全く厳しいものはありませんでした。 また、ネパールの空港でのチェックも思ったほど厳しくなく、手荷物の中身を尋ねられただけで、トレッキングシューズとお土産だといえばわざわざ取り出して見せる必要も無く、すんなりとOKでした。 国内便も同じく、ライターとナイフを持っているかどうか聞かれただけで、持ってないと答えると通してくれました。

トレッキング中には、日本人の大グループ(20人程度)数組その他数名、ドイツ、イタリア、スコットランド、イギリスなどヨーロッパ各地から大勢に出会いました。

はじめてのトレッキングなので、これが通年にくらべて多いのか少ないのかはわかりませんが。 アメリカ人はポカラのホテルで二人会ったぐらいです。

トレッキングは、とても楽しかったです。 ガイドのRinjiとポーターのPasangのおかげで無事アンナプルナ・ベース・キャンプまでたどり着けました。 出発前に森崎さんに作っていただいたスケジュールをRinjiが変更してくれて、帰路ではJhinu 温泉にも立ち寄りゆっくり出来ました。 ちなみに、変更後のスケジュールは、以下の通りです。

11/1 KTM to Pokhara by Air

Pokhara to Naya Pul by Taxi

Naya Pul to Syauli Bazar

11/2 Syauli Bazar to Chomrong

11/3 Chomrong to Doban

11/4 Doban to Machapuchare Base Camp (MBC)

11/5 MBC to Annapurna Base Camp (ABC)

Lunch at ABC and back to MBC

11/6 MBC to Sinuwa

11/7 Sinuwa to Jhinu Danda

11/8 Jhinu Danda to Tolka

11/9 Tolka to Phedi

Phedi to Pokhara by Taxi

01.11.17

P.S.

もう一点、先ほどのメールで書き忘れたのですが、ポカラから戻ってきた夜に、タメルで引ったくりに合いそうになりました。 夜の7時半ごろ一人で歩いていたところ、バイクの二人組みにバッグをとられそうになりましたが、結局何もとられること無く、事無きをえましたが、怖かったです。 プルバさんはじめ皆さん、引ったくり事件ははじめて聞いたということですが、助けてくれたネパール人曰く、治安が悪くなってきているので一人での夜歩きは避けるようにということでした。 警察もあてになりませんしね。 私の件が最初で最後であることを祈るばかりです。
不必要に怯える必要もありませんが、これからネパールへお出かけになる方への参考になればと思いご一報させていただきます。

01.11.18

by Ms.MY

キツイ日程と思っていましたが、アンナプルナBCまで行けてよかったですね。結構ご健脚のご様子です。

また、現地の情報、ありがとうございます。