トラブリトレッキング、されど…

キャンジン・リ・トレック(ランタン方面)

1119

RA412便で関空よりカトマンズへ。
フライト予定時刻になっても飛行機到着せず、到着後もトイレの故障で
3時間遅れのフライトになり、カトマンズ着21時頃となった。
 入国審査で観光ビザをもらい
(簡単に取れる)、税関へ、時間も遅かったのでノー検査でネパールに入国する。
 空港を出るとものすごい人人人で、
H.S.A.のスタッフでガイドのソナム氏の出迎えを受ける。
 ガーデンホテル着
21:45。プルバ氏も来られて、明日11/20の予定等を聞く。
 ガイド
1人、アシスタントガイド2人、コック1人、キッチンボーイ3人、ポーター7人の計14人。

1120

5:00起床。6:00朝食。6:30ホテル出発。
 ホテル食堂にてボーイ達とネパール語の勉強?
 シャブルベンジ行きバスセンター
7:00R子、バスに乗り込む直前にパスポートなど入った貴重品袋をリュックのトップより盗難にあう。K代、Y子さんはそのままバスでトレッキングに行ってもらう。

R子とそのバスを降り、日本大使館、警察を回って、あとはスタッフに頼み、ジープでカトマンズ出発。
 すごい道路でシャブルベンシまでの
7時間は大変だった。
 キャンプ場着
20:20K代、Y子の両氏無事で安心!!

1121

6:00起床。6:30温かいお茶とお湯(洗顔)7:00朝食。
 シャブルベンシで集めるポーターがなかなか集まらず出発が遅れる。
 今日はラマホテルまでの
7-8時間の行程。
 出発後すぐチェックを受ける。
 立派な鉄橋を右に渡りトリスリコーラ左岸をアップ・ダウンをくり返す。
 ランタン川と合流する
HOTELランドスライドで昼食(10:5512:30)
 バンブーロッジ
(13:30)よりジャングルの中をアップ、アップし、ランタンコーラ橋を右岸へ渡るとすぐに急な登りでアゴを出す(少々バテ気味だ)
 更にランタンコーラに沿って登るとラマホテルに着く
(16:50)
 ポーターの到着が遅れてテント設営が出来ず、ロッジにて夕食を食べる。
 寒さも厳しく
4人ともやや疲れ気味!!

1122

起床、タトパニ、朝食、と前日と同じ。
 ラマホテル
7:45出発。
 食堂に使うテーブル椅子をラマホテルのロッジに預けるよう進言する
(帰りにラマホテルを通るし、ポーターに無理をさせられない)
 うっそうとした樹林帯を登る。
 白色のサル数匹を発見。
 雪をかむった白いランタン・リルンが時々見える。
 ランタンコーラ沿いに急登すると、広々とした牧草地
(草はかれて茶色いが)のゴラ・タベラに着く(10:45)
 昼食休憩後
12:20ゴラ・タベラ出発。
 樹林帯から草原
(原っぱ)に変わり、ゆるい登りが続くが、最後のランタン村への登りはきつかった!!
 ランタン村着15:50。広いキャンプ場で風よけもなく非常に寒かった。ロッジで毛布借りる(3200Rp.)
 昨日もそうだったが今晩の夕食も油ぽく食べられなかった。でも食べないとバテると思い無理矢理胃袋に入れる。

1123

厳しい寒さでロッジにて朝食(7:00)7:50出発。
 キャンプ地の真正面にランタンヒマールの山々がまる見え。写真等々とは比べようがない迫力
!! すごい、すばらしいにつきる。
 道に沿ってメンダンが延々と続く石垣道を登る。
 チャルダン着
10:40.昼食休憩。12:00出発。

岩がゴロゴロした丘のキャンジンゴンパ
3840mに着く(12:45)。富士山より高いところにいるが、高山病らしき兆候全くなし。

R子とK代は寒さと高山病らしき頭のふらつきでダウンする。早くキャンプ地に着いたので。テントの中で休養する。ゴンパ、チーズ工場を見学。ガイド、コック、ポーター達はトランプで遊んでいた。

夕食時、ガイドのソナムより、明朝4時起床、5時出発でキャンジン・リを往復し、キャンプ地を8時頃出てラマホテル迄行くとの説明があった。
 我々としては、往復後もう
1泊キャンジンゴンパと計画されていたので、時間的距離的にラマホテルまでは無理と、話し合いをするが、25-26日の予定上、キャンジン・リ往復してすぐラマホテルへ向け出発を了解する。
 この時点で
K代さんはテントに残ることに決定。私とR子、Y子でアタックすることにする。

1124
 いよいよ
4000m以上の山に登ることの不安でなかなか寝つかれなかったが、4時に起きる。
 寒さはますます厳しくなった感じ。
4:30温かいお茶を飲み5時頂上に向け出発。真暗でヘッドランプの明かりでは暗く、つまづきながら急登に急登を繰り返し、1時間位登った地点でR子ダウンする。R子とソナム、キャンプ地へ引き返す。
 アシスタントガイドのカミと
Y子の3人で、やっと明るくなりかけた頂上をめざして登る。ランタンリルンが朝日に輝き言葉で表現できない美しさすばらしさであった。

7:15、キャンジン・リの頂上に立つ。思わず、バンザイ、バンザイの連発だった。7:40下山開始。8:40キャンプ場着。朝食後、9:10出発。ランタン12:30.タンシェプト14:40、昼食休憩。ラマホテルまで時間的に無理で、手前のツマノ(?)にてテントを設営する。

1125

7:30出発→ラマホテル8:45→バンブーロッジ11:10→シャブル16:30

1126
 シャブル
7:40出発→バルクー10:40→ドゥンチェ14:00着。

1127
 ドゥンチェ
7:40出発→バスでトリスリバザール11:30、ロッジにて昼食→カトマンズ着15:00

(文/吉田憲司さん、写真/吉田玲子さん)

ご感想ありがとうございます。

吉田玲子さんは、トレッキング出発日、バスに乗って席のことでもめている間にスリにパスポートやクレジットカード類を盗まれ、さんざんな幕開けでした。
吉田玲子さんは、その後風邪の為、残念ながらキャンジン・リ登頂は出来ませんでしたが、ネパールトレッキング初めてで、
60才代の吉田憲司さんは登頂出来ました。

盗難が多いので、ご注意下さい。